アンガーマネジメントファシリテーター中川淳の「アンガーマネジメントのプロになる方法」

アンガーマネジメントファシリテーターになるためのアドバイスやなってから必要な事をお伝えするブログ

多くのプロが集まるから成長できるアンガーマネジメントファシリテーター

アンガーマネジメントファシリテーターの中川です。

 

昨日に続き、日本アンガーマネジメント協会の全体的な特徴についてお伝えしたいと思います。

 

日本アンガーマネジメント協会には、たくさんの「怒り」と上手に付き合うための心理トレーニングを伝えるプロ「アンガーマネジメントファシリテーター」が所属しています。

 

そして、アンガーマネジメントファシリテーターは「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、日々、日本全国にアンガーマネジメントを伝える活動をしています。

 

その中には、アンガーマネジメントだけでなく、ご自身が持っているスキル、ノウハウ、キャリアを活かし、広く深く活躍されている方が多くいます。

 

例えば、企業研修講師、教職員、社労士、行政書士、医療関係者、介護関係者、カウンセラー、コーチ、企業の人事担当者、営業担当者、企業経営者、など

 

この情報を聞くと、こんなすごい人たちが活躍している中に私なんかが入っても、通用しない、活躍できる余地はないと考えてしまう方がいらっしゃるかもしれません。

 

わたしも、仮に今、自分自身がいわゆる普通の企業に勤めていて、さあ、アンガーマネジメントで起業してみようかな、副業してみようかな、と考えた際、現在活躍されている方の活躍ぶりや職業を聞くと、かなり引け目を感じてしまうかもしれません。

 

  • プロの企業研修講師と張り合えるか?
  • パワハラ問題がクローズアップされている中で、社労士のアンガーマネジメントファシリテーターをもっている人と勝負できるか?
  • 営業もしたことないのに、受講生を呼べるか?

などなど

 

でも、先日実施された関西支部支部総会や年一回開催される全国のアンガーマネジメントファシリテーターや子ども向けのアンガーマネジメントのプロ、キッズインストラクターが集まる年次総会、そのほか、定期的に行われる勉強会や各種イベントに参加して感じたことは、

 

「アンガーマネジメントを伝えるプロの仲間として、温かく迎えてくれて、分からないことや悩んでいることなどにも気持ちよく答えてくれる。」

 

団体だということです。

 

決して自画自賛しているわけではなく、正直そう思います。

 

アンガーマネジメントに関する情報交換が活発なのは当然のこと、活動に付随することなど質問内容等によっては、制約条件などもあり、全てが解決するものではないかもしれませんが、解決に至るヒントや詳しい人を紹介してもらえるなど、人的交流が盛んです。

 

かなり極端な言い方ですが、この人的交流面だけでも、アンガーマネジメントファシリテーターになる価値はあると思います。

 

アンガーマネジメントファシリテーターは資格・認定という意味だけでなく、日本アンガーマネジメント協会の理念「怒りの連鎖を断ち切ろう」のもとに集まった仲間との交流の場への参加証の意味もかねていると思います。

 

この点もアンガーマネジメントファシリテーターになるメリットだと思います。

 

最後に、

先ほど上に挙げた不安点、今年の関西支部支部総会勉強会で解決するためのヒントが学べました。

直接、この質問に対して回答は、、、ではなく、

参加者一人ひとりが実課題解決に取り組む手法を学ぶことができました。

 

f:id:mac_nakagawa:20180417183130j:plain

 

 

 

***

全国各地で実際にアンガーマネジメントを体験できる講座を開催しています!

 

詳しい開催講座情報は ↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

講座情報 | 日本アンガーマネジメント協会

 

***お知らせ******************************

・2018年5月22日と6月22日に大阪と東京でアンガーマネジメントファシリテーター

 成講座説明会を実施します!

 詳しい内容は 
  ↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

 ファシリテーター養成講座説明会 をご覧ください。

 

・中川が実施する入門講座、叱り方入門講座、各種アンガーマネジメント講座情報は
 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。

・アンガーマネジメントファシリテーターに関するお問合せ、企業団体への導入事例、
 アンガーマネジメント研修のご依頼、ご質問等はこちらから承っております。

***********************************

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

アンガーマネジメントシニアファシリテーター

アンガーマネジメントコンサルタント

中川 淳

***********************************