アンガーマネジメントファシリテーター中川淳の「アンガーマネジメントのプロになる方法」

アンガーマネジメントファシリテーターになるためのアドバイスやなってから必要な事をお伝えするブログ

自分の体験が活かせる仕事 アンガーマネジメントファシリテーター

アンガーマネジメントファシリテーターの中川です。

 

自分の体験を語る。
自分にとっては日常の一つ、取るに足らないものかもしれない。
しかし、その情報は、ある人にはすごい役に立ち、またある人には窮地のピンチを救うヒントになるかもしれない。

アンガーマネジメントファシリテーターの仕事の特徴の一つとして、
自分の体験を語り、人から感謝される情報を提供すること。が挙げられます。
 

例えば、
職場で受けた理不尽な事、この理不尽なことに対して、
アンガーマネジメントを学ぶ前と学んだ後での対応の違い。

 

親友と言い争いになり、その後気まずくなり疎遠になってしまった。
その時、アンガーマネジメント的にはどう対処すればよかったのか。

部下にきついことを言ってしまった。
自分としては期待する気持ちがだったが、パワハラと取られてしまった。
あの時、アンガーマネジメント的にはどう指導したら良好な関係を築けたのだろうか?

 

その他、子育て、地域のコミュニティー、学校、電車の中、車の運転中、公共の場など、いろんな状況・場所で人は多かれ少なかれ、「怒り」を伴う、つらい体験、苦い体験をして過ごしていると思います。

 

これらの体験は、実際にその場にいて、体験した自分でないと語れません。
自分の体験談だからこそ生々しくリアリティーがあります。

この生々しくリアリティーがある体験をアンガーマネジメントのスキルでどう対処したのか。
「怒り」で悩む人はこの内容を聞きたいのです。


これまで、数多くの「怒り」を感じ、「怒り」の感情に支配され、失敗や後悔をしてきた経験を内省するため、自分を苦しめるための材料にするだけでなく、
他の人に伝え、同じようなケースで後悔しない人を1人でも多く助けることができる仕事、これがアンガーマネジメントファシリテーターです。

 

 

 皆さんは、怒りで後悔したことはないですか?

一つでもあれば、その体験を人に役立つ情報として語り、「怒り」で後悔する人を1人でも多く減らしていくプロになりませんか?

 

f:id:mac_nakagawa:20180410080515j:plain

 

アンガーマネジメントの内容について知りたい方はぜひ、アンガーマネジメント入門講座、アンガーマネジメント叱り方入門講座をご受講ください。

全国各地で実施しています!

 

アンガーマネジメントのプロ「アンガーマネジメントファシリテーター」についてもっと知りたい方は、「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会」にご参加ください。

 

詳しい開催講座情報は ↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

講座情報 | 日本アンガーマネジメント協会

 

***お知らせ******************************

・2018年度も、アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会を実施します。
 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。(今のところ5月、6月開催予定)

・中川が実施する入門講座、叱り方入門講座、各種アンガーマネジメント講座情報は
 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。

・アンガーマネジメントファシリテーターに関するお問合せ、企業団体への導入事例、
 アンガーマネジメント研修のご依頼、ご質問等はこちらから承っております。

***********************************

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

アンガーマネジメントシニアファシリテーター

アンガーマネジメントコンサルタント

中川 淳

***********************************