アンガーマネジメントファシリテーター中川淳の「アンガーマネジメントのプロになる方法」

アンガーマネジメントファシリテーターになるためのアドバイスやなってから必要な事をお伝えするブログ

アンガーマネジメントファシリテーターは稼げるのか?

アンガーマネジメントファシリテーターの中川です。

 

アンガーマネジメントファシリテーターは稼げるのか?
アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会でよく聞かれる質問の一つです。

 

どれだけ稼げるのか?参加者にとって確認したくなる質問の一つだと思います。
ましてや、アンガーマネジメントのプロとして活躍しようと考えている方にとっては知っておきたい内容だと思います。

  

(予めご了承ください)

今回はアンガーマネジメントファシリテーターとして「稼ぐ」ことにフォーカスしました。「稼ぐ」こと以外でも活躍する場面はあります。

 

f:id:mac_nakagawa:20180411083943j:plain

結論。

「稼げるチャンスはある、年々チャンスは拡大している。」あとは自分次第。

 

年々、アンガーマネジメントという言葉は世間に認知されています。しかしまだ一般的ではないです。
これから一般に拡がろうとしている時期です。

アンガーマネジメントの重要性は社会的にも認知されています。
単なるブーム、流行などの一過性のものではなく、着実に社会に浸透していると思います。
一部の企業や医療機関、教育関連では組織的に継続して学習やスキルの取得は必要だと考えられています。

 

今は世の中に認知され、一般的になろうとしている時期です。
稼げるチャンス、フィールドは拡大しています。
ご自身の判断で今がチャンスかどうかを判断し、ファシリテーターとしてどのくらい稼ぎたいのか、どう稼ぐのかを具体的にイメージし行動に移せるかにかかっているのではないでしょうか。

 

「稼げるか稼げないか」という質問に答えてない???

そうかもしれません。

でも、人によって「稼ぐ」のレベルや「稼ぎ方」のイメージが違うので、明確に答えにくです。


なので説明会等で個別に質問された際、次の内容のことを整理してもらうようにしています。

  • いくら稼ぎたいのか
  • なぜ稼ぎたいのか
  • どのように稼ぎたいのか
  • いつまでに稼ぎたいのか

ここが漠然だと、答えにくいです。

 

「稼げる」という事だけで資格や認定を考えている方は資格や認定に頼ろうとしている傾向が強くないですか。

今や資格や認定を持っているだけでは稼げない時代です。
ひと昔前のように難関国家資格を持っていれば稼げた時代はありました。
しかしもう過去の話です。
いわゆる難関の国家資格ですらこの傾向があるのにです。

 

資格や認定を手にして、自分の好きなこと、社会に役立てたいことを明確にして、実現するための手段として資格や認定を考えることの方が重要だと思います。

ただ稼ぐために資格や認定を持って、楽しくないこと、自分の考えと異なることを仕事としても自分自身にとっても苦しいのではないでしょうか?

 

 アンガーマネジメントのプロ、アンガーマネジメントファシリテーターとして活動を考えている方は一度この4つの質問を自分なりに考えてみてください。

  

 

 

 

アンガーマネジメントの内容について知りたい方はぜひ、アンガーマネジメント入門講座、アンガーマネジメント叱り方入門講座をご受講ください。

全国各地で実施しています!

 

アンガーマネジメントのプロ「アンガーマネジメントファシリテーター」についてもっと知りたい方は、「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会」にご参加ください。

 

詳しい開催講座情報は ↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

講座情報 | 日本アンガーマネジメント協会

 

***お知らせ******************************

・2018年度も、アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会を実施します。
 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。(今のところ5月、6月開催予定)

・中川が実施する入門講座、叱り方入門講座、各種アンガーマネジメント講座情報は
 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。

・アンガーマネジメントファシリテーターに関するお問合せ、企業団体への導入事例、
 アンガーマネジメント研修のご依頼、ご質問等はこちらから承っております。

***********************************

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

アンガーマネジメントシニアファシリテーター

アンガーマネジメントコンサルタント

中川 淳

***********************************