アンガーマネジメントファシリテーター中川淳の「アンガーマネジメントのプロになる方法」

アンガーマネジメントファシリテーターになるためのアドバイスやなってから必要な事をお伝えするブログ

アンガーマネジメントのプロとして成功する人、失敗する人

アンガーマネジメントファシリテーターの中川です。

 

今日は4月最初の月曜日、今日から新しい環境で活動される方も多いと思います。

新しい環境に早く慣れ、パフォーマンスを活かせるよう、頑張ってくださいね!

 

仕事に取り組む上でよりパフォーマンスを上げるためのコツは、常に課題意識を持つことだと思います。

 

課題意識を持つことで、受け身の姿勢から能動的な姿勢になり、知識や経験の習得が早くなるのではないかと思います。

 

課題意識を持つことは、仕事だけではなく、趣味やこれから始めようとしたり、ひょっとしたら人生を考える時にも大切なのではないでしょうか。

 

前置きはこのぐらいにして、、、

 

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会(アンガーマネジメントのプロを養成する講座を紹介する説明会)に参加される方から、次のような質問をいただきます。

 

「どうしたらアンガーマネジメントファシリテーター(プロ)として活躍できますか?」

 

人は背景や将来像が異なるので、「プロ」や「活躍」の基準は異なります。

 

例えば、

「プロ」

 ・稼げる 

 ・高度な専門知識を持っている

 ・尊敬される

 などなど

 

「活躍」

・アンガーマネジメントファシリテーターとして独立する

・アンガーマネジメントを自分自身がすでに持っているサービスに取り入れる

・職場や地域のコミュニティーで活かせる

・自分自身に身につける

などなど

 

(「プロ」という言葉の定義だけでも、人それぞれ意味が異なると思いますが、ここでは割愛します)

 

この質問をいただいた際、私は次の2つについて伺っています。

 

・「アンガーマネジメントを学ぶことで、自分が抱えている課題が解決しますか?」

・「その課題を解決する方法でアンガーマネジメントが一番効果的ですか?」

 

私は、この2つの質問に即答できる方は、恐らくアンガーマネジメントファシリテーターとして、そしてご自身が描いているプロとして、成功する可能性は高いと思います。

 

怒りについて後悔した。何とかしたい。という具体的な課題意識を持ち、 

その課題に対して、私たちがお伝えするアンガーマネジメントを体感し、解決できるイメージが明確になったからです。

 

これは、知識を「知る」と「理解する」の違いなのかもしれません。

「知る」と「理解する」は、似て非なるものですよね。

 

 

もちろん、いきなりこのような質問をして、即答できる方ばかりではありません。

 しかし、お話を伺っているうちに、2つの質問に対する答えをお話される方がほとんどです。

 

逆に、成功するには少し時間がかかるなぁ、って感じる方も少ないながらもいらっしゃいます。

それは「アンガーマネジメントのプロ」のイメージと2つの質問に対する答えが乖離している方に多い傾向があります。

 

極端な例ですが、

 アンガーマネジメントに興味はあまりないけど、今注目されているから早めに資格を取って、流行に乗っかって稼ごう(先生と呼ばれたい)てな方です。

(もちろん、このような方には出会ったことはありませんよ!)

 

この2つの質問に明確に答えれば必ず成功するか?と言われると、正直100%ではないです。

しかし、実際にアンガーマネジメントファシリテーターとして活躍されている方は、
この2つの質問に対して、明確に自分の回答をお持ちの方が多いと思います。 

 

アンガーマネジメントファシリテーターだけに限らず、どの分野でもプロとして活躍されている方は常に課題意識を持ち行動されてますよね!

 

ぜひ、アンガーマネジメントファシリテーターとして活躍したいと考えている方は2つの質問に対してご自身なりに答えを持っておいてください。

 

アンガーマネジメントファシリテーターとして活躍できるフィールドはまだ沢山あります。

一緒にアンガーマネジメントのプロとして、広めて行ければと思います!

 

活躍事例や活躍できるフィールドなど、詳しい内容を知りたい方や

アンガーマネジメントファシリテーターになるためには等、ご質問がある方はぜひ

説明会にお越しください。

 

説明会の実施日時、場所などは、下記の「お知らせ」でもお伝えしていきます。

 

***お知らせ******************************

・2018年度も、アンガーマネジメントファシリテーター養成講座説明会を実施します。

 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。

 

・入門講座、叱り方入門講座等、各種アンガーマネジメント講座を開催します。

 日時が決まり次第、このブログでもお知らせします。